Melodies of Crystal
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習開始! - 2016.08.27 Sat

本日より、オニオン弦楽合奏団 第五回演奏会に向けての練習が開始されました。
例年より本番の日程が早く、練習開始が遅い分本番までの日程は短め。
その分、一回一回の練習に集中して臨んでいきます。

初日、ということでまずは一通りさらっていったのですが、今回の演奏会、いつもと違うところはなんと言っても「立奏」!
ヴァイオリン、ヴィオラが全編通して立ったままの演奏となります。
ですので練習風景もこのように。

image1.jpg

迫力ある演奏と、アセルスらしい妖艶さとが入り混じった演奏となりそうです。
また、今回も全編編曲、プログラム構成は主宰の大澤久が行いました。
とてもかっこいい構成になっており、個人的にはバトル曲の入りのたびに震えを覚えておりました。
乞うご期待ください!

そんなオニオン弦楽合奏団 第五回演奏会、ただいま絶賛チケット発売中です。
下記イープラスよりお求めいただけますので、ぜひお誘い合わせの上お越しください!

オニオン弦楽合奏団 第五回演奏会

<演奏会概要>
日時:2016年10月16日(日)  開場 13:15 開演 14:00  終演予定 16:30頃
会場:小松川さくらホール 多目的ホール
チケット:全席自由 1,500円
演奏:オニオン弦楽合奏団
プログラム:「サガ フロンティア」より (作曲:伊藤賢治 編曲:大澤久)
アセルスのテーマ
まよい
オルロワージュのもとに
闇の迷宮
Alone
Battle #1
Battle #3
Last Battle -Asellus-
他 全25 曲ほどを演奏
※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
スポンサーサイト

9/1(日)練習レポート&お知らせ  - 2013.09.09 Mon

暑さが和らいだかと思いきや少々ぶり返していたこの日は
当団おなじみの練習場、小松川区民館・ホールで練習が行われました。

見学者の方が早速楽器持参で練習に参加。
今年久々に弦楽器を再開された方とのことで、
団員の楽譜を見ながら演奏されていましたが、
ブランクを感じさせない演奏でした。

練習は比較的新しく配布された楽曲を中心に
主催・大澤さんの指導の下、丹念に繰り返し確認作業がなされました。
当方はスケジュールの都合で久々に練習に参加したのですが、
新しく聞いた曲の中に「え、これをやるのか・・・?」と驚きを隠せないものがありました。
何かは当日のお楽しみにしてください。

そして久々の練習風景を見て改めて、弦楽器は音色も美しいですが
奏者が一斉に弓をそろえて演奏する様も美しいなぁとしみじみ思いました。


さて、ここでいくつかお知らせいたします。

1.中低弦奏者募集
当団では特にヴィオラ以下の中低弦パートの奏者を募集しております。
次回9/16(月・祝)の当団練習を見学してからの入団もOKです。

2.次回練習&見学
次回は以下にて実施されます。
日時:9/16(月・祝) 15時~21時30分
場所:清新町コミュニティ会館・ホール
最寄駅:地下鉄東西線・西葛西駅から徒歩20分
 ※西葛西駅からバス有
備考:
・今回は15時開始となりますのでご注意下さい
・時間内は入退場自由です。ご都合のいい時間にお越し下さい
・楽器持参は自由です。手ぶらで見学、楽器持参でそのまま練習参加どちらでもOK!

見学&入団のお申し込み、その他問合せなどは
当ブログ左側の「メールフォーム」よりお寄せ下さい。

入団ご希望の方は「メールフォーム」に以下もお書き添えくだだい。
・名前
・参加楽器
・ゼノギアスプレイ経験の有無
・楽器経験年数
・連絡用メールアドレス

合奏経験や技術面での制約は基本的にありません。
練習では色々と指導を受けるいい機会ですので、積極的に練習に参加することを勧めます♪

皆様からのご連絡お待ちしております!



この曲が好きだった遠い昔のだれか、それはあなたのなかにいるのかもしれません……

8/25(日)練習レポート&お知らせ - 2013.08.26 Mon

こんにちは、8/25(日)オニオン弦楽合奏団の練習レポートをお伝えします!

この日は、こみゅにてぃぷらざ八潮の音楽室をお借りして練習を行いました。
あいにくの小雨がぱらつく天候で、楽器を抱えての移動は厳しいものがありましたが、そんな中でも、総勢20名以上の演奏者・スタッフが集まり、音楽を作っていきます。

もちろん練習中は全員が真剣に取り組んでいますが、演奏の指導中、ゲーム内のイベントを音で表現したり、ゲーム内の情景の想起などを指示した際には、若干ですが、演奏者の緊張感が和らいだように思えました。

たぶんそれは、「ゲーム内のイベントや情景をお互いに知っていること」を、共有できた喜びによるものではないかと個人的には思います。
そして、こういった指導の仕方ができるのは「ゲーム」という、共通の体験があるからこそであり、それが「ゲーム音楽」の演奏会での特権かもしれないな。と、本日の練習を見ていて強く感じました。

練習終了時には雨も上がり、演奏者・スタッフ共々、また来週の練習に向けて準備をしていきます。
本日はお疲れ様でした。

というわけで、ここで2点お知らせです。

(1)見学実施
次回9/1(日)の練習時の見学を受付いたします。

日時:9/1(日) 13時〜21時
場所:小松川区民館 ホール MAP
詳細はコチラ

申込方法:当ブログ左側の「メールフォーム」よりお申し込み下さい。
備考:時間内は入退場自由です。13時〜21時までの間でご都合のいい時間にお越し下さい。

(2)弦楽器奏者募集
現在当団では弦楽器全パートの募集を行っております。
特にヴィオラ、チェロ、コントラバスの中低弦パートは余裕がございます。
事前に当団の練習を見学してからの入団もOKです。

見学・入団のお申し込み、その他公演に関する問合せなどは
当ブログ左側の「メールフォーム」よりお気軽にお寄せください。
皆様の参加をお待ちしております!

8/3(土)練習レポート&お知らせ - 2013.08.05 Mon

こんにちは、今回の練習からスタッフとして参加させて頂くことになったNです!
初仕事として、8/3(土)オニオン弦楽合奏団の練習レポートをお伝えさせて頂くことになりました。
今後ともよろしくお願いします。

この日は小松川公民館でのホール練習でした。
初めて伺いましたが、落ち着いて練習できる静かな環境と感じました。

今回からピアノが合奏に加わったということで、
1曲1曲音を確認しながら、少しづつ合わせていく形での練習形態となりました。
指揮をとる大澤氏により各パートに対する技術指導を繰り返していく作業。
その甲斐あってか、練習の最後には最初とは聴き違えるほど、音の響きが美しくなったように思えます。
長時間の練習にも関わらず曲を少しづつ形にしていく奏者の方々の集中力や、
今日初めて参加した奏者の方との合わせの早さに、素直に驚かされました。

私もホール内の様々な場所を移動しながら、音の響きを楽しませて頂きました。本番が楽しみです!
皆様、ぜひとも今から12月1日(日)の予定は空けておくことをオススメ致します。

さて、ここで2点お知らせです。

(1)見学実施
次回8/25(日)の練習時も見学を受付いたします。

日時:8/25(日) 9時〜16時30分
場所:こみゅにてぃぷらざ八潮 第一音楽室 MAP
詳細はコチラ

申込方法:当ブログ左側の「メールフォーム」よりお申し込み下さい。
備考:時間内は入退場自由です。9時~16時30分までの間でご都合のいい時間にお越し下さい。

(2)弦楽器奏者募集
現在当団では弦楽器全パートの募集を行っております。
特にヴィオラ、チェロ、コントラバスの中低弦パートは余裕がございます。
事前に当団の練習を見学してからの入団もOKです。

見学・入団のお申し込み、その他公演に関する問合せなどは
当ブログ左側の「メールフォーム」よりお気軽にお寄せください。
皆様の参加をお待ちしております!

7/15(月・祝) 練習レポート & お知らせ - 2013.07.21 Sun

連休最終日となった7/15(月・祝)に7月2回目の練習が実施されました。
7月の練習は両日とも暑い中での練習となり、楽器を運ぶだけで汗だくになる方も。
本当にお疲れ様です。。。

本日は小松川公民館でのホール練習でした。
昨年以降、当団の練習で頻繁にお世話になっているホールです。

追加の楽譜が新しく配布されたので、まずはこれらの練習から始めました。
中にはゼノギアスと言えばこの曲!という曲もありました。
ただ、初見で弾くのはなかなか手ごたえのある曲もあり、
楽譜があまり読めないスタッフでも
「これはかのバベルタワーを昇るくらいの試練ではなかろうか」と思うことも。
ただ、本番までにはそれを無事に超えてくれることでしょう。

新譜の練習が終わった後は、以前から練習している曲をみっちりと練習しました。
当団では主催の大澤氏が編曲と演奏指導を行っていますが、
「ここはゲーム内ではこのようなシーンなのでこういった感情を込めて弾いてね~」
「この部分は弓をこのように返したりしてね」
と、奏法や音色などで細かく指導されています。
それがゆえか聞いているスタッフはゲーム本編を思い出してまたやりたくなってしまいます(笑)

昼過ぎから始まった練習は20時過ぎに終了。
長丁場の練習お疲れ様でした。


さて、ここで2点お知らせいたします。

(1)奏者向け見学実施
次回8/3(土)の当団練習時に奏者向け見学を実施します。
日時:8/3(土) 13時~20時
場所:小松川区民館 ホール MAP
申込方法:当ブログ左側の「メールフォーム」よりお申し込み下さい
備考:
・この見学は奏者として入団を検討している方向けに、
 事前に団内や練習・編曲などの雰囲気を体験していただくことが目的となります。
・時間内は入退場自由です。13時~20時までの間でご都合のいい時間にお越し下さい。

(2)弦楽器奏者募集
現在当団では弦楽器全パートの募集を行っております。
特にヴィオラ、チェロ、コントラバスの中低弦パートは余裕がございます。
事前に当団の練習を見学してからの入団もOKです。


奏者の方々の見学・入団のお申し込み、その他公演に関する問合せなどは
当ブログ左側の「メールフォーム」よりどうぞ。
皆様の参加をお待ちしております!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Melodies of Crystal

twitter:MoC_PR
オニオン弦楽合奏団とシュデンゲンアンサンブルの活動についての告知・宣伝用ブログです。

カテゴリ

Melodies of Crystal  (19)
演奏者募集 (2)
お問い合わせ (1)
企画者プロフィール (1)
お知らせ (64)
スタッフの練習レポート (16)
シュデンゲンアンサンブル (3)

最新記事

メールフォーム

お問い合わせの際には、ご返信のためmoc2012.info@gmail.comからのメールを受け取れるメールアドレスをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。